携帯IDについて

携帯IDは、「お財布ケータイ」と呼ばれる事もある支払方法で、最近では、様々な分野で使われています。

携帯IDのポイントは、なんと言っても支払いがスムーズに済む事で、コンビニでの支払いなど、出来るだけ早く済ませたい場合には、特に重宝すると言えるでしょう。

ただ、携帯IDの機能を使う為には、携帯IDのシステムが入っている携帯の機種を利用するだけでなく、プリペイド式の端末ソフトを登録し、コンビニなどオでチャージする前払い制のプリペイドか、クレジットカードのように使用してから支払いを行う場合が有ります。

基本的に、携帯IDは、どんな場面でも利用出来る手軽な機能だと言われていますが、コンビニで携帯IDを使う場合にも、切手やハガキ、宅急便、FAXサービス、映画権、金券などの支払いには使えない事も多いと言われています。

また、携帯IDに使われているEdyでは、事前にチャージしておけば、インターネット上での買い物にも利用する事が出来、手軽さから考えると、利用価値はかなり高いと言えるでしょう。

最近では、携帯IDが使える自動販売機も増えて来ているため、携帯IDは生活必需品ではなくても、有ると便利な機能だと言われています。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP