pixta_18316047_M

握手会の何が良いのか、5つの角度に迫る

AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手会ですが、アルバムの場合は「写メ会」となり、2ショット写真が撮れるのです。
そのような雑学はともかく、握手会には多くのファンが訪れます。また、AKB48だけではなく、今の時代のアイドルは握手会は日常茶飯事的に行われています。
CDはもはやおまけ。握手券のおまけでCDが付いていると言ってもおかしくはないのですが、そもそも握手会にはどのようなメリットがあるのか。
いくつか挙げてみるとしましょう。

憧れの存在に会える

やはりこれが大きいでしょう。駆け出しのアイドルではあっても一応は芸能人になります。普段はテレビやメディアで見ている彼女たちを目の前で、しかも手を握って喋れるのです。
握手会では緊張して頭が真っ白になる人も珍しくないようですが、自分が憧れている芸能人が目の前にいるのです。緊張するなという方が無理なのではないでしょうか。
理屈抜きに、やはり素直に嬉しいものですよね。

覚えてもらえる楽しみ

握手会の常連ともなれば、いつしか顔を覚えられるケースも出てきます。特にまだまだ駆け出しのアイドルの場合、ファンもそこまで多くはありませんので、熱心に応援してくれるファンの事は覚えるものです。
ですから、「応援しています」「ありがとうございます」のやり取りから一歩進み、悩み相談や他愛のない事などまで話せるようになるケースもあるようです。友達とまでは言いませんが、「憧れのアイドル」というよりもたまに会う友人くらいの勢いで話す人もいるほど。
人間誰しも自分の存在を覚えてもらいたいとか認めてもらいたいとの気持ちがあるものですが、憧れのアイドルに自分を覚えてもらったらやはり嬉しいものなのではないでしょうか。
それこそ初めは敬語で「ありがとうございます」だったのがタメ口になったり、自分の存在を覚えてもらい、冗談を言ってもらえたりしたら嬉しいものでしょう。

可愛い女の子に会える

応援だとか覚えてもらいたいとかではなく、単純に可愛い女の子に会えるのは面白いものなのではないでしょうか。年齢と共に若い人間と関わる事もなくなっていくものですが、アイドルとはいえ若い女の子と接せられるのはやはり嬉しいものなのではないでしょうか。
アイドルとの握手会で自分自身の若さを保っているという人もいれば、握手会のためにしっかりとお洒落をしていくという人も実は珍しくありません。

プラスアルファを楽しんでいる

握手会そのものも楽しいものの、プラスアルファで楽しんでいる人も多いようです。例えば冒頭で横浜で握手会が行われたとお話しましたが、参加するのは横浜市民だけではありません。
かなりの遠方から「遠征」してくれるファンとて決して珍しくはありません。そのようなファンはただ握手会を楽しむだけではなく、中華街やみなとみらいを満喫したりですとか、握手以外の事も楽しんでいるファンも多いのです。
当日もどのようにして足を運ぶのか。最短時間の飛行機、あるいは新幹線で直行直帰するのではなく、敢えて時間をかけてまったりと楽しむなど「旅の途中の握手会」というスタンスで楽しんでいる人もとても多いです。

ガチ恋のケースもある

いわゆる「ガチ恋」と呼ばれているファンもいます。これはどのような意味なのかと言えば、「ガチで恋している」という略称になるのですが、応援ではなく、まるで恋人と接するかのようなふるまいを見せるファンもいます。
握手会は応援していると伝えるのではなく、まるでその時間だけは恋人かのような雰囲気を出す。それがガチ恋の特徴になりますが、そのようなファンもいますよ。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP