掃除機は吸引力で選ぼう

掃除機って、どんな視点で選んでいますか?
静音性?排気? 省スペース? 軽量?
いろいろありますが、意外と見落としがちな「吸引力」で比較することをおすすめします。

■意外と違う吸引力

さすがにハンディクリーナーの吸引力は不安だけれど、普通の掃除機ならどれでもとりあえず吸うでしょう…と思っていたのだけれど、使ってみると意外と違うもの。
我が家には犬がいて、室内と庭を行き来するのですが、運んでくる土や小さな石の吸引に特に差がでます。

また、階段の隅などは、吸引しにくく、吸引力の弱いものでは角にホコリが残ります。

■日立の掃除機が強い?

吸引力を見る目安に、「吸込仕事率」があります。
これは、風量と真空度で計算される数値で、ほとんどの掃除機に記載されています。

これでいくと、日立の掃除機が特に強い傾向にあります。

■ダストピックアップ率が大事

ところが、吸込仕事率は、ゴミを吸い込む能力には比例しません。
そこで近年注目されているのが、「ダストピックアップ率」です。
これは、実際にどの程度ゴミを吸い取れたかを実験して算出されます。

もっとも、ヘッドの違いや得意な種類、はてはセンサー機能など、これでも性能ははかりきれないのですが、吸引力に不満があるなら参考まで。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP