imasia_17018131_M

投資にはこんなリスクがある

投資に興味を持っている人も多いでしょう。

「投資」とは、利益を得るために証券や事業などに資金を使うことをいいます。
もっと簡単にいえば、「これは今後上がるぞ」と思えるものにお金をかけるということです。
思ったとおりに上がれば、かけた以上のリターンが得られます。

けれど、投資には逆があります。
きっと伸びると思ったものが伸び悩んだり、赤字や倒産などになってしまうと、かけたお金は捨てたのと同じになってしまいます。
これが、投資のリスクです。

■投資で注意すべきことは?

リスクがある=すべきでない、ということではありません。
他では得られないリターンがあるからこそ投資する人がいるのですから、投資にチャレンジすることは悪いことではありません。

大切なのは、リスクマネジメント。
どうマイナスの幅をコントロールすることが重要です。

投資には、株式やFX、債券、投資信託、不動産、さらには年金商品や外貨預金などもあります。
まずは、これらの中から自分に合ったものを選ぶこと。
情報を得やすく、ライフスタイルに合ったものにします。

また、同時にマイナスにならないように注意することも重要です。
同じ業種の企業は、同じ時に業績が下降する可能性が高いので、選ばないようにします。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP