imasia_16247694_M

投票とは

政治は政治家だけではなく、民衆も参加しています。
それは選挙です。
投票する事で自分の意思をその政治家に託すのです。
日本では選挙くらいしか投票する機会がありませんが、世界に目を向けてみると様々な場面で投票が行われている所もあるのです。
例えば何か大事を決める際、国民投票が行われる事もあります。
また、アメリカの場合は大統領を決める際、政治家からの投票が行われます。
投票は公平性があります。
権力ある人が二票分…という事もありません。
一人一票。
それが投票の大原則なのです。
もちろん、多数決が必ず正しい答えを導くとは限りません。
しかし多数決は民主主義の基本とも言えますので、投票は一番公平な方法として行われているのです。
しかし我が国では最近は選挙率の低さが嘆かれています。
かつては政治に参加する事など出来ませんでした。
貴族政治のような、一部の人間が勝手に決めていたものです。
しかし、歴史の中で先人の方々が投票権を獲得したのです。

にも関わらず、投票すらしないというのは、嘆かわしいと同時に、実はとても危険な事でもあるのです。
「誰にいれて良いのか解らない」のであれば、「該当者なし」でも良いので、一応は「投票」しておきましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP