calculator with the word invoice

手形について

手形の支払方法。
これだけ聞いてもピンとこないという人もいるかもしれませんが、この場合の手形というのはお相撲さんが押すような手形ではなく、有価証券、約束手形が為替手形といったものを指すのです。
手形のメリットはその場で発行出来るものでありながら、お金に変えるためには銀行などの金融業者の下に出向かなければならないため、その場ですぐにお金を発行出来ない人でも手形を発行する事が出来るという点、また、多額のやりとりが手形で行えるため、多くのお金を持ち運ぶ必要性がない事などが挙げられますが、日常生活では身近なものではないでしょうね。
むしろ、手形が身近な人というのはよほどのお金持ちか、金融業に携わっている人のどちらかという事になるでしょう。

そんな手形を現金にする方法、つまりは支払方法というのは、本人確認書類を持って銀行などに出向く事が求められます。
そこで、その手形の額を現金に、つまりは支払が行われる事になりますので、特に難しいものではありません。
こうした部分も手形が多く利用されている要因でしょうね。
しかし、それでもやはり手形のイメージというのはお金持ちのものというのが一般的なイメージなのではないでしょうか。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP