戸籍謄本はこうする

戸籍に関係する書類には戸籍謄本と戸籍抄本があります。戸籍謄本は同一戸籍に入っている人全員の状況が記載された書類であり、戸籍抄本は必要な一部の人についての戸籍情報が記載された書類です。かつて戸籍関連情報は紙媒体で記録されていましたが、現在ではほとんどがコンピュータ処理されており、コンピュータで管理されている場合は、戸籍謄本を戸籍全部事項証明書、戸籍抄本を戸籍個人事項証明書と言い換えています。戸籍謄本も公的書類なので悪用されるケースが少なからずあります。例えば、戸籍謄本により家族関係を知ることができ、ダイレクトメールやオレオレ詐欺の情報として悪用できます。また戸籍は結婚する際に作られるのが一般的なので、同一戸籍に名前があれば、子供の場合は未婚とされ、偽装結婚の資料として悪用されるケースもあります。さらに証明書である以上、本人を証明することになり、高利の貸金業者からお金を借りるなどの悪用ケースも少なくないようです。戸籍謄本に限らず、公的書類は悪用する側にとれば美味しい資料なので、厳重な管理、第三者に渡さないことが大切です。ちなみに戸籍謄本と住民票はまったくの別物ですので混同しないように注意しましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP