我が家の食費はこれ

食費の節約方法、それぞれのご家庭でいろいろ工夫していらっしゃる事と思います。
なんと言っても、基本は無駄な物は買わないという事ですよね。
特に、おやつ類の買いすぎは、家計を圧迫するだけでなく、脂肪にも圧迫される事になるので、十分気を付けましょう。

ここで一つ、冷蔵庫の電気代を節約する方法をご紹介しますね。
それは、冷蔵室や野菜室にはなるべく食材を詰め込みすぎず、冷凍室は目一杯詰め込む事。

そこで、大いに活用したいのが、業務用スーパーと、そこで売られている冷凍食材の数々です。
お肉にお魚、お野菜にお総菜。
近頃は業務用スーパーの軒数も品数もすっかり一般ピープル向けに増えて来ました。
そういう冷凍食材をまとめ買いし、冷凍室に詰め込んでおきます。
そして、必要な時に必要な分だけ冷蔵室で自然解凍して使うのです。

もともと生で売られているお肉やお魚は、新鮮ならとても美味しく、冷凍すると味が落ちるなどとよく言われます。
けれど、最初から冷凍物で売られている食材は、それなりに機械で瞬間冷凍されているため、うまみがギューッと閉じ込められているのです。

勿論、お世辞にも高級食材とは言えませんから、めちゃくちゃ美味しいという訳ではありませんよ。
でも、そこは腕前で十分カバー出来る程度の品質は兼ね備えています。
また、必要な時に必要な分だけすぐに使える冷凍野菜の数々は、人数の少ないご家庭ほど重宝なのではないでしょうか?
という事で、買い物の回数を減らせば、着実に食費の節約にも繋がる訳で、冷蔵庫の電気代も軽減出来るこの一石二鳥の食費節約述、実践している我が家をどう思われますか?私って、賢い主婦? それとも、単なる手抜き主婦??

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP