懸賞金の効果

重要犯罪者や、指名手配犯が見つからない場合には、有力情報提供者に懸賞金が払われる事があります。
懸賞金が出る事件は、社会的にも大きな影響を与えた事件の首謀者や、行方不明者の捜索目的である事が多く、警察が懸賞金をかける場合には、一般の懸賞金よりも高額になると言われています。
実際に、数百万円?数千万円の懸賞金がかけられた事で、一般市民が操作に協力し、時効寸前だった事件の犯人が逮捕される事もあると言えるでしょう。
最近では、地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の元幹部らが、懸賞金をかけられた事で、情報提供等が殺到し、逮捕につながったと言われています。
また、以前には、お尋ね者の懸賞金も行われていたようで、この場合には、お尋ね者が死亡している場合でも、遺体を引き渡せば懸賞金が支払われたそうです。
ちなみに、海外では、懸賞金の金額も非常に高い場合があり、重要指名手配販の情報を提供しただけで、大金持ちになる事もあると言われています。
テレビで情報提供を求める番組が組まれる事もありますが、懸賞金をかける事は、事件解決にも重要だと言えるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP