pixta_20791806_M

情報商材は儲かるのか?4つの真実に迫る

4月5日の読売新聞に「ネット内職」に関する相談が増えているとの記事が掲載されました。いわゆる「情報商材」なるジャンルで、「空いた時間で稼げます」「無理せず稼げます」と、言葉巧みに消費者に訴えかけてきますが、そのための方法を教えてもらうためには数十万円もするような「教材」を購入しなければならないという仕組みになっているのです。

誰もがインターネットを使えるようになった時代です。「インターネットを使えばいろいろな事が出来るのではないか」と思う人も多く、そのような心理に付け込んだ悪徳商法になるのですが、現実問題情報商材は稼げるのでしょうか。雑学にもなりますので、5つの角度から検証してみるとしましょう。

情報商材の真実

そもそも「情報商材」なる言葉も悪徳商法を生み出した連中が作り出した言葉です。方法を教える代わりにお金をもらう。手法そのものは決しておかしなものではありません。これが駄目なら料理本等、何かをレクチャーしてくれる物でお金を取るという行為そのものがおかしいという話になります。

問題は中身です。そもそも、相談が増えているのは宣伝文句のように稼げないからです。もしもですが、宣伝文句同様に稼げるものであれば、わざわざ相談などしないはずです。

ネット内職の中身

「ネット内職」と呼ばれているものの大変が、アフィリエイト関連、あるいはそれに相当するものです。アフィエイリトは情報商材を販売する側にとってかなり都合が良いです。なぜなら「初期費用0円」を謳えるからです。ビジネスに於いて、初期投資は決しておかしなものではありませんが、副業など、ちょっとした空き時間を収入にと考えている人は初期費用が掛かるような事は出来れば行いたくないでしょう。

ですが、アフィリエイトは無料でも行えます。これは事実です。正確に言えば、「無料でも行えるけど、稼げる保証はない」なのですが、「無料」という部分だけをクローズアップし、「無料で出来ます」「初期費用はかかりません」との謳い文句を掲げるのです。確かに、これだけであれば決して嘘ではありません。

空いた時間で数十万円…可能なの?

最大の問題は、謳い文句にあるように、短時間で高収入が可能なのかという点ですが、はっきり言って「不可能」です。アフィリエイトというビジネスそのものはまっとうなものです。サイトを訪れた人が掲載した広告を見てくれたり、クリックして商品を購入してくれる事で報酬を得られる仕組みですが、ビジネスモデルそのものは健全です。ですが、アフィリエイトを専門的に行う会社さえあります。

そのような個人ではなく、従業員を雇い、どうすれば検索エンジンの上位に表示されるようになるのかを研究し、多くの人間で作業します。それこそ他のお仕事同様、一日に何時間、何十時間もアフィリエイトに取り組んで利益を上げています。個人でアフィリエイトに取り組む場合、そのような会社も「ライバル」になります。情報商材の謳い文句にあるような、1日数十分程度だけで一か月に何十万円も稼げる程甘い世界ではありません。

飽和状態でもある

アフィリエイトに限らず、youtuberやnote、LINEスタンプクリエイターなどインターネット上でお金を稼ぐための手法はいくつかありますが、これらと比べるとアフィリエイトは敷居が低いです。それこそインターネット環境さえあれば、アフィリエイト業者に登録し、レンタルブログでも始めれば今この瞬間からでも始める事は出来ます。ですが、あくまでも「始める」が可能なのであって、お金を稼げるかどうかは別問題です。

むしろお金を稼ぎたいと思ってアフィリエイトを始める人が多いおかげで、飽和状態となっています。先に挙げたものの特性として、早く始めた方が物珍しさもあり、収益が高まると言われているのですがアフィリエイトに関しては既に飽和状態です。これから新規参入するとなると、ましてや片手間でとなるとかなり厳しい戦いを強いられる事になるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP