引越の挨拶

挨拶はどうすれば良い

引越しの挨拶はなかなか気を遣います。

旧居のご近所様、新居のご近所様、会社だったり学校だったり友達だったり……
きちんとご挨拶をしていないと、後で何かあった時に大きなトラブルになってしまう可能性もありますから、礼は尽くしておいて損はありません。

旧居のご近所様

マンションやアパート等で、あまりつながりがなかったのなら、そんなに気を遣って挨拶に回ることはありません。

もちろん、長く住んでいたり、ご迷惑をお掛けしたことがあったり、お世話になった方には何か粗品を持ってきちんとご挨拶に伺いましょう。

また、引越しの当日に迷惑を掛ける可能性がある場合にも事前に挨拶に伺います。
狭い道にトラックを停めなければならないとか、階段が1つしかないのをなんども行き来するとか……
思った以上に重大な迷惑を掛けることも少なくありませんから、そこはきちんと配慮します。

持っていく粗品は、何か食べられるような物か洗剤など、後に残らないものがベスト。
安くて構いません。

送別会を開いてくれる場合などもありますから、親しい方や自治会には早めにご挨拶を。

新居でのご挨拶は

新居でのご挨拶は、ちょっと気を遣いすぎかしらと思うくらい気を遣って正解。
特に、遠くへの転居は、風習や考え方が異なる場合もありますから、きちんと例を尽くすべきです。

転居当日、遅くても前日にはご近所様に挨拶したいところ。
可能ならば、引越しよりも前に回って引越しの予定を伝えておきましょう。

挨拶する範囲は、マンションならば最低限左右と真下。
一軒家なら、隣接するところ全部+αですね。

粗品は少し余分に買っておきます。
自治会長さんがいらしたり、地区長さんがいらしたり、はたまた管理人さんが近くにいらしたり……
特に家族での転居や田舎への転居はちょっと多めに用意しておきましょう。

高い物を用意する必要はありませんが、できれば転居前のご当地品を用意すると楽です。
美味しいかどうかより、どこの物かが明確にわかって、賞味期限ができるだけ長いお菓子などが良いです。
ご当地品を選んでおけば、たとえそれが気に入らなかったとしても「○○の名産品だものね」と嫌な気持ちにならないし、「○○からいらしたの?」と会話の種にもなります

転居はがきも忘れず

知人や友人、親戚にも、忘れずに転居の挨拶をしておきましょう。
特に目上の方や会社関係の方には、はがきをきちんと出します。

年末が近ければ、年賀状やお歳暮と一緒にしても構いませんが、あまり間があいてしまうのはよくありません。
別の友人から聞いたりすると、蔑ろにされているような気持ちになりますから、親しい友人にも連絡を取りましょう。

転居はがきは、テンプレートもたくさんありますし、印刷サービスを請け負っている業者もたくさんあります。
郵便局でも、印刷と発送を同時に注文できるネット注文サービスがあるほど。
忙しい時ですから、そういった業者へ任せてもかまいません。
リストアップだけは前もってきちんとしておきましょう。

転居のご挨拶は

特に田舎や一軒家の多いところの場合、こちらが「少し落ち着いたらご挨拶に」と思っていても、先方から「引っ越してきたの?」とご挨拶に来てくださったりすることもしばしばあります。

「後で」と思っていても、手土産は先に用意しておくのがベストです。

狭い道のところなどは、引越しの搬入ですでに迷惑をおかけすることもあります。
小さな子供がいると、さっそく子供が迷惑をかけることも……
突発的なことにきちんと対応できるように、何か手土産は購入してから搬入に臨みましょう。

留守がちなお家には?

いつ行っても留守がちがお家もありますよね。
そんな時には、腐ったりしない実用品にカードを添えて、ポストや玄関先に置かせていただきましょう。

何度も何度も訪ねていくというのも、かえって失礼にあたるというもの。
高性能のドアホンは、来客者の録画までしていますから、不審者扱いをされかねません。
2度ほど伺ってダメなら、品物を切り替えてカードを添えましょう。

社宅は特に注意

もしも転居先が社宅なのなら、安いもので構いませんから、とにかくきちんとご挨拶に伺うこと。
どこが上司でどこが部下になるのかわかりませんが、社宅は会社でのつきあいにも影響する場所ですから、「○○さんのところには来たのに、私のところには来なかったのよ」なんて話になっては大変!
はっきりお世話になる上司だとわかっている人以外は、品物にも優劣をつけません。

棟の違う人などはポストに入れるだけでもかまいませんから、必ずみなさんに平等に挨拶をすること。
下手をすると会社を辞めなければならなくなりますからね。

せっかくの新生活。
良いスタートが切れるように、礼を尽くせる人になりましょうね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP