引越の手続き

その他手続きは?

・転居、あるいは転出/転入……役所
・社会保険(年金・健康保険など)……役所・会社等
・各種保険……保険会社
・銀行
・クレジットカード
・固定電話&ネットプロバイダ
・NHKや新聞、定期購入など各種定期支払系
・免許証
・印鑑登録
・住民基本台帳カード
・犬……保健所

などなど。
かなりいろいろあります。

◇特に重要なのは?

特に重要なのは、役所関係と保険。
医療保険や生命保険などは、現住所の変更がされていないと手続不備で保険がおりない場合もあります。

役所での手続きは、転居や転出/転入だけでなく、国民健康保険や国民年金といった社会保険も重要。
会社の健康保険や厚生年金に加入しているのならば役所での手続きは不要ですが、そうでないのならばきっちり手続きをしてください。
国保の手続きをしていないと、病院で高額請求をされるかもしれませんよ。

ちなみに、国保は月割なので、月途中での転出の場合、その月の分は新管轄の役所で払います。
年払の場合にも精算されます。

次いで重要なのは、定期購入や定期的に引き落としがされるような支払関係のもの。
これを放置しているのも大変です。
銀行口座やクレジットカードから料金が引かれ続けたり、全然違う人に荷物が届いてしまったりする可能性があります。

各種免許証や、資格証などを持っている人も手続きの確認をしましょう。
特に運転免許証の住所変更は、今後の他の手続きにも必要な身分証明証となるので、早めに手続きしておくのが良いです。

あとは、管轄の役所が変わると、印鑑登録も廃止になってしまいますから、印鑑証明の必要な各種財産手続きがある場合には注意が必要です。
印鑑登録は、転出の手続きをすれば自動的に廃止になります。
また新しく印鑑証明の交付が必要ならば、新しい管轄の役所で新規に登録をします。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP