引越の手続き

転校の手続きは

お子様がいらっしゃって、小学校・中学校の転校が必要になる場合は、事前に準備が必要です。

まずは、お子様の通っている学校へ相談しましょう。

これは、転校が決まったらできる限り早くに相談します。
学校側でも手続きがありますし、それ以外の部分でもお別れ会を企画してくれたりといろいろ事情があるのです。

旧居の学校が必要書類等についても説明してくれますから、抜けがないようにチェックして書類を揃えましょう。

同一管轄役所内での転校なら、住民票を新居に移せば、あとは旧居の学校が「在学証明書」「教科書給与証明書」など必要書類を渡してくれるので、新居に送られる「転入学通知書」と一緒に新学校へ提出すれば完了です。

役所の管轄が異なる場所へ転居する場合も、基本的には同じです。
変わるのは、転居の手続きではなく、旧役所で「転出届」を提出して「転出証明書」を受け取り、新役所で「転入届」を転出証明書とともに提出するということ。

別途教育委員会へ書類の提出をしなければならない場合もありますが、学校か役所が教えてくれるので良く聞くと良いでしょう。

私立や幼稚園・保育園、高校、その他学校の場合には、編入試験や手続きなどが別途必要になります。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP