引用とは

インターネットの普及は私たちの生活を便利なものにしています。かつて何かを調べたければ辞書や百科事典を見たり、図書館に行って調べものをしたものです。しかし現在は、インターネットでキーワード検索することにより、膨大な情報を瞬時に入手できるようになりました。しかし一方でデジタル情報は誘惑がいっぱいです。インターネットの情報を簡単にコピーしてレポートを作成した経験のある方もいるのではないでしょうか?しかしこの情報の引用に際しては注意点がたくさんあります。情報の引用に関する第一の注意点は、インターネットに限らず、その情報が正しいかどうかを確認することです。特にインターネットは「自由」が基本概念にありますので、必ずしもすべての情報が正しいとは言えません。これはインターネット使用時の注意点です。またデータを無断引用すると著作権法に触れることになります。個人で楽しむ場合は許される場合がありますが、基本的にコピペは犯罪と考えてください。なお引用する場合の注意点は、その出所と引用した事実を明確に記述することです。盗作、無断使用ではなく「引用です」と明示することにより犯罪性は回避されますので、これらの注意点は必ず守りましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP