pixta_7328429_M

弓道がわかる

弓道は日本古来の武道です。西洋のアーチェリーに似ていますが、弓道は似て非なるものです。弓道は弓を引いて的に矢を当てる、一見単純なものですが、立ってから矢を放つまでの一連の決まった動作があります。また道の字が付くように、弓道は単なるスポーツではなく人の道、生き方です。そのため、礼儀や作法があり、心の問題が大きく影響します。つまり弓道上達のためには、まず心を落ち着かせる必要があります。弓道場は一般にはあまりないので練習時間が限られますが、弓道場で行う一瞬一瞬に集中することが弓道上達の道です。なぜ精神面をこれほど言うかというと、実際に弓で矢を放つまでに多くの上達のための心得があるからです。最初は基本姿勢である執弓(とりゆみ)および基本的な型である射法を学びます。その後弓だけを使った練習などがあります。そして本物の弓を使って矢を放てるようになるまで数ヶ月を要します。この間の精神状態をどのように保つかで弓道上達如何が決まってくるのです。もちろん弓を引くのに力は必要ですが、弓道は小柄な女性や高齢者でもできる武術であり、上達に際して特殊な力やテクニックよりも、落ち着いた心で的を見ることができるかどうかが重要になるのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP