建具の修理方法とは

建築の分野は一般の人にわかりづらい用語が多々あるものであり、新築や増改築に際して、さらに修理方法に関して工務店に不審を抱く原因のひとつにもなっているようです。そんな用語に建具(たてぐ)がありますが、建具とは窓や扉、ふすまにサッシ、通風口など人や物の出入り口を意味しています。また建具とはいっても材質が様々であり、和風建築であれば木製でしょうが、洋風建築や通常の一軒家、マンションなどでは金属製が多いようです。もちろん建具は人の出入りにより頻繁に動かす場所なので破損しやすいことから、簡単な修理方法を習得しておくと便利です。例えば建具は開閉するものなので蝶番の緩み、歪みが頻繁に生じます。そのためネジの緩みをチェックすることが基本的な建具の修理方法です。そして雨戸やサッシなども歪んでくることがあるので、ネジが付いていれば締めなおす、歪みを木槌などで矯正する、木製のふすまや障子であれば軽くカンナ掛けするのも、日曜大工ができる人であれば可能な建具の修理方法です。一方で網戸など下部に車輪が着いているケースでは脱輪していないか、一度外して入れ直すことも自分でできる修理方法と言えるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP