pixta_12890485_M

年金を支払わないとどうなるのか?

サラリーマンであれば年金は給料から天引きになりますが、フリーランスや自営業者の場合、年金は自分で支払わなければなりません。3月10日の閣僚会議では年金支給額を更に抑える法案が閣議決定されるなど、国民年金を支払う事に意味を感じていないフリーランスや自営業者も多いでしょう。

ですが、どのような思いがあれ、義務である以上、支払うべきものです。また、理由云々ではなく、単純に支払う能力がないからこそ、どうにもならないと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、実際に年金を支払わないとどのような事になるのでしょうか。「払わなければならない」とは言われていても、実際支払わないとどのような事になるのか、実はあまりよく分かっていない人も多いでしょう。雑学になるかもしれませんので、フローで紹介しましょう。

一回の未納程度では何も起きない

銀行引き落としでの残高不足や、自分での振り込みを行わなかったがための未納は、一度程度であれば特に何も問題ありません。「問題ない」というと語弊が出てきますが、一度の未納で即座に電話がかかってきたり、連絡が来るような事はまずありません。

一度残高不足になってしまったがために、どうなるのかとビクビクしている人がいるとすれば、お笑い芸人のネタはありませんが、安心して下さい、何も起きません。

未納が続くと問題になる

一度程度では行政としてもいきなり動くような事はありません。なぜなら、もっと未納の人がいるからです。ですがこれが頻繁に続くようですと、年金のデータで「未納」が続く事になりますので、行政側としても「あれ?」となるのです。

そこで手紙がやってきますが、どれくらい未納を続けると手紙がやってくるのかは、自治体によりけりではありますが、少なくとも1年以上未納を続けてこそ、ようやくやってくるのが一般的です。

何がやってくるのか

まずは「特別催告状」がやってきます。これを送られるだけでもびっくりする人もいるかもしれませんが、これは実は行政としてもそこまで本気ではありません。「未納続いてますよ?」「払いましょうね」くらいなものです。行政からすると、ここで「貴方払っていませんので気を付けてね」というアクションです。これでも支払いが確認されない場合、「督促状」となり、それでも支払いが確認されない場合には「差押予告」が届きます。

それでもまた、支払われない場合には差し押さえとなりますので、現実的には、まだまだそこまで行政としても本気ではありません。もちろん「支払わなくて良い」という意味ではなく、いきなり急に差し押さえされるような事はないので、その点は安心という意味です。

どうすれば良いのか

自宅にそれらが送られてくるのは、正直あまり良い気はしないはずです。ではどうすれば良いのか。答えは単純です。支払えば良いのです。支払えば、行政側にも支払ったというデータが通知されますので、そこで終わりです。ですが、支払う程の余力がないのであれば、年金事務所まで足を運びましょう。

そこで減免の手続きが出来ますし、相談して何か答えが出るかもしれません。例えば、一括ではなく、分割で支払うよう譲歩されるケースもあります。とにかく「無視」というのが一番行ってはなりません。顔を出すだけで、年金番号を元に「未納だけどやってきた。支払う意思はある」とカウントされます。

行政にとって厄介な相手は、支払う意思がない人間です。つまり、年金事務所に足を運んだ際には「支配たいんだけど…」という姿勢を持っておくようにしましょう。「支払いたくありません」や、「もらえるのか分からないので嫌だ」というのは、ルールである以上、残念ながら通用しません。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP