平泳ぎのポイント

平泳ぎは、水泳の授業の中ではいちばん難しいですね。プロの大会でも、平泳ぎは難しい泳法であると言われています。平泳ぎの苦手な人は、まず膝の位置が悪くてどんどん沈んでいってしまう人ですね。平泳ぎの時には、ついつい膝を曲げすぎてしまうのですが、膝が立ってしまったり、前に出すぎてしまったりすると、うまく浮かんでいられなくなってしまったり、水の抵抗が強くなりすぎてしまったりするのです。平泳ぎでは手の動きもなかなか難しいですね。まず、腕をまっすぐ前に伸ばしたけ伸びの姿勢から、手首を使って水をキャッチしながら、肩幅まで開きます。そしてひじを曲げながら、手のひらと腕で胸の前に水を集めてきて、またけ伸びの姿勢に戻ります。手がけ伸びの姿勢の時には、足もけ伸びの姿勢。これがもっともできていないのだけれど、一度まっすぐに浮かんでいる姿勢に戻るのです。バチャバチャと犬かきみたいにせわしなく動いていたのでは、前に進んでいかないんですね。まずはけ伸び姿勢をとれるようになること、そして、手でしっかりと水をキャッチできるようになることが重要です。これができるようになれば、かなり平泳ぎが上手になりますよ。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP