家宅捜索と差押とは

■『家宅捜索』って?家宅捜索とは、警察官や検察官によって行われる、住居などの捜索を指します。

主に刑事事件の容疑者に対して、証拠や動機につながる物証などをさがします。

いわゆる「ガサ入れ」というやつですね。
家宅捜索は、警察官や検察官に与えられた職権ですが、いつでも好きに住居等に侵入できるわけではありません。

家宅捜索をするためには、家宅捜索を許可する家宅捜索令状が必要です。

たとえ警察官であっても、令状なしに勝手に侵入して調べることはできないわけです。
また、刑事事件以外でも家宅捜索は行われます。

たとえば、税金の滞納処分などの場合。

この場合にも、権限を有する公務員が家宅捜索をすることができます。

■『差押』ってどういうこと?家宅捜索の際、警察や検察官などがいろいろ勝手に持って帰ったりしますね。

税金の滞納処分の場合でも、「これは処分しちゃダメよ」「これは預かるね」との判断が入る場合があります。
これが、「差押(さしおさえ)」。
差押とは、国家権力によって、特定の物品の処分を禁止したり、確保したりすることです。

刑事事件の場合には、「領置」「押収」などとも呼ばれます。
もちろん、差押にも許可状が必要です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP