家の購入について

人生最大の買い物は家だとよく言われます。やはり家は高い買い物ですので、そう簡単に買い直すこともできません。そのため家購入時にはいくつかの注意点があります。家購入時の第一の注意点は、自分の拘る点、妥協できる点をまとめておくことです。つまり戸建かマンションか、中古か新築か、建売か注文住宅か、間取りやスペースは、交通の便は、築年数などなど家購入時の注意点はたくさんあります。さらに頭金はあるのか、住宅ローンは利用できるのかを事前にチェックすることも家購入時の大切な注意点です。契約後に住宅ローンが組めない!というケースも稀ではありません。また中古や建売の場合はその家の状態、傷や柱、床下、水周りなどを入念にチェックしましょう。粗探しのつもりでやった方が後悔はしないでしょう。住んでから「なんだこれは!」では困ります。また近隣住人のチェックも家購入時の大切な注意点です。買ってから変な人がいる、トラブルや決まりの多い街だ!では困ります。購入してしまえば引越しはなかなかできませんので、家購入時は焦らずにゆっくりと検討し、少しでも問題があれば不動産屋さんや建築業者さん、そして家族と納得いくまで相談しましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP