pixta_20152075_M

実際の所稼げるの?3つの観点から考えるアフィリエイトの今

一時期、インターネット上のお小遣い稼ぎとして話題を集めていたアフィリエイトですが、お小遣い稼ぎといった生易しいものではなく、とても難易度の高い物だという事が知れ渡るようになりました。2月24日には「広告主アフィリエイト意見交換会」が開催されるなど、アフィリエイトはもはや「お小遣い稼ぎ」ではなく、<一つのビジネスとして確立されている感がありますが、実際に稼げるのでしょうか。雑学として知りたいという人もいれば、実際に稼げるようであれば自分もチャレンジしってみたいと思う人もいるかもしれません。そこで、アフィリエイトが今、どのような状況になっているのかをいくつかの観点から見てみるとしましょう。

競合がとても多いです

アフィリエイトが「お小遣い稼ぎに向いている」と言われていたのかといえば、初期費用がかからない…というよりも、かけなくとも出来るからです。自分のブログに広告を掲載し、クリックされたら報酬。理屈としては単純ではありますが、そのためにはアクセスを集めなければなりません。有名人であればアクセスも圧倒的に集められるでしょう。ですが普通の人がアクセスを集めようと思ったら、簡単ではありません。そのため、無料で出来る物ではありますが、無料では収益を上げられるような状況ではなくなってきています。アフィリエイト専門で「ASP事業」「インターネット広告代理業」などを名乗り、会社として取り組んでいる所もあります。そのような所は、当然ですがアフィリエイトで利益を上げるためにお金をかけています。そのような人たちと渡り合ってお金を稼げるのかと言えば、正直難しいのではないでしょうか。つまり、もはや「片手間で」「楽に」お金を稼げるようなジャンルではなくなりつつあるのです。

稼いでいる業者もあります

もちろんアフィリエイトで収益を上げている業者もいます。ですが、そのような業者は、もはや「片手間」ではなく、それこそ一日何時間もかけ、お金もかける。
つまりは「仕事」としてアフィリエイトに取り組んでいるのです。従業員はもちろんですが、記事作成のためにライターを雇い、テンプレート制作のためにwebデザイナーに発注する。「アフィリエイトは誰でも出来る」という言葉もありますが、利益を上げられるかどうかは話が別です。このように、真剣に取り組んでいる業者が増えているので、先の繰り返しになりますが、一個人が太刀打ち出来る世界ではなくなってきているのです。

まとめサイトもアフィリエイト

アフィリエイトのサイトなどそうそう見かけない…と思っている人もいるかもしれませんが、実は我々にとって身近な存在のとあるサイトも、基本的にはアフィリエイトです。それはまとめサイトです。匿名掲示板の書き込みをまとめているものの、他人がどのように思っているのかや、ニュースのあらましなどを手軽に確認出来る便利なものですが、まとめサイトは基本的にはアフィリエイトです。広告が多数掲載されていますし、サイトへのアクセスアップのために、様々な工夫を凝らしています。まとめサイトを見ていると、気になった広告があったのでついついクリックしてしまった経験をお持ちの方もいるかもしれませんが、それはまとめサイトの管理人にとってはまさに「目論見通り」なのです。

これらを考えると、アフィリエイトはもはや「職業」の一つになっていると言っても良いのかもしれません。初期費用がかからなくても出来ますが、それなりに費用をかけなければ利益を上げられない状況は、まさに「普通のお仕事」です。インターネットという環境を使った仕事になっているため、稼げるかどうかは努力ではなく、ビジネスセンスになってくるのでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP