pixta_18663650_M

姫路城に足を運ぶ前に知っておきたい雑学5選

12月21日、姫路城では「クリーン作戦」と称し、自衛隊員が訓練を兼ねて大掃除を行ってくれました。
およそ600人の迷彩服姿の自衛隊員約600人が姫路城の掃除を行い、ゴミ掃除はもちろんですが普段はなかなか手の届かない部分の掃除まで行い、大改修が終わった姫路城をさらに綺麗にしてくれました。
そんな姫路城、言うまでもなく世界遺産です。外国人観光客も多く、常に賑わっていますので一度足を運んでみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
そこで、姫路城に足を運ぶ前に知っておくとより姫路城が楽しめる雑学を5つほどご紹介しましょう。

・我が国初の世界遺産

姫路城が世界遺産である事は知られていますが、更に言えば「我が国初の」世界遺産になります。1992年に暫定世界遺産リストに登録されると、翌1993年には世界遺産に登録されました。
法隆寺も同じタイミングで登録されましたので、法隆寺と共に日本初の世界遺産に登録された建造物になります。

・現存天守の存在感

姫路城は現存天守です。現存天守とは日本に12個しか残されていません。多いと感じる人もいるかもしれませんが、戦国時代や江戸時代には数百というお城があった事を思うと12というのは寂しい数字です。
なぜかといえば、様々な原因があります。基本的に当時の建物は木造建築ですから火に弱く、江戸時代後半や明治などに火災で焼失してしまった物もありますし、太平洋戦争の際には日本は本土を空襲されましたので、そこで焼失してしまったものもあります。
また、明治に入った際、それまでの文化を否定する風潮もありました。「廃仏毀釈」というものですが、仏教関連だけではなく、お城も「武士の象徴」という事でいくつか破壊されてしまったものがあります。
ですが姫路城はそのどれをもすり抜けました。太平洋戦争の際、姫路も空襲を受けたのですが天守閣の爆弾が不発弾となり、爆発しなかったという奇跡もあり、姫路城は「築400年」の現存天守となっているのです。

・いろいろな人が城主を務めた

姫路城そのものはとても有名なのですが、誰が納めていたのかは、歴史マニアでもすべてを把握している人は少数でしょう。よほどの雑学マニアでも難しいものです。
なぜなら、姫路城には様々な人が出入りしているのです。例えば大河ドラマの主人公にもなった黒田官兵衛も一時期姫路城を納めていましたし、織田信長が健在の頃は豊臣秀吉も城主を務めていた事があります。
関ヶ原の合戦の後には池田氏が入り、ここで現在の姫路城がほぼ出来上がったと言われています。そこから本多氏、榊原氏、酒井氏が入りました。姫路城は西日本と京都・大阪を繋ぐ重要な拠点でした。
そのため、江戸幕府も信頼のおける大名を配置したのです。本多や榊原、酒井といった大名は江戸幕府成立以前、徳川家康がまだまだ弱小大名だった頃からの家臣たちでしたから、信頼感もあったのでしょう。

・すべてを含めて「姫路城」

あまりお城の事情に詳しくない人は「城」と言われると天守閣のみを連想するのではないでしょうか。ですが天守閣も含めての「お城」です。
石垣や曲輪、櫓。それらすべてを含めて「お城」になります。姫路城は天守閣もとても見事ですが、それだけではありません。石垣ももちろん往時のものですし、櫓等も同様です。
天守閣はいわば人間でいえば頭部です。一番目立つ部分ですが、頭部だけを指して「体」とは言わないはずです。頭、腕、胴体、足。それらすべてを含めて「体」ですが、お城も同じです。
天守閣、石垣、城門、櫓。それらすべてを含めて「お城」です。姫路城の場合、それらのほとんどが「築400年」を誇るのです。天守閣だけではなく、石垣等も見て楽しむと良いでしょう。

・敷地外にも遺構がある

姫路城は敷地が整備されているので観光しやすいのですが、姫路城として区分されている敷地外、つまりは姫路市街にも姫路城の石垣などを垣間見る事が出来ます。
元々はもっと大きな敷地だったためですが、これらをチェックしてみるのもまた、なかなか面白いのではないでしょうか。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP