クロオオアリ-Camponotus japonicus

天敵について

シロアリというのはとても厄介な存在です。
木造建築に住んでいる人にとっては天敵とも言える存在ですが、そんなシロアリにも天敵は存在するのです。
ですから、シロアリの存在に迷惑しているという人はシロアリの天敵を用意するというのも一つの自衛手段と言えるかもしれないのですが、そんなシロアリの天敵というのは一体何なのでしょうか。
実はシロアリの天敵というのは「蟻」なのです。
蟻、我々が一般的にイメージするあの黒い蟻です。
あれこそがシロアリの天敵だったりするのです。
しかし、それを聞いて疑問に思う人もいるのではないでしょうか。
「同じ蟻なのにどうして…」と。
実はシロアリというのはその生態的にはゴキブリに近いものだったりするのです。
ですので、アリという区分けが成されていますが、黒い蟻は天敵でもあるのです。

黒い蟻はシロアリが大好物ですので、シロアリを見つけると襲い掛かるのです。
これは木造建築に住んでいる人にとってはとてもありがたい事ですよね。
また、黒蟻と共に、モグラもシロアリの天敵と言われていますが、現在の建築事情を考えると、さすがにあまり見かけない存在ですので、シロアリの退治は黒蟻がに任せるのも良い手段かもしれませんね。
確実とは言えないですけど。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP