大学入学資格検定?

大学入学資格は高校を卒業すれば自ずと付与されるものですが、高校を中退してしまった人もいるでしょう。
その場合、改めて高校に入り直すという方法もありますが、大学入学資格検定を取得すると言う方法もあります。
大学入学資格検定を取得した方が、年齢の違う生徒と一緒に学生生活を送る必要がありませんので、やむにやまれず中退してしまった人で、大学に行きたいと考えている人はこちらの資格を取得してみるのも良いでしょう。
また、この資格を取得すると区分としては一応は「高校卒業程度」に認められますので、高校中退の人にとってはとても気になる資格ですが、取得方法としては筆記試験です。
高校卒業程度の学力があるのかどうかを判断されるのですから、受験者層である高校中退者にとってはそれなりなハードルと言えるでしょう。
もちろん、普通に高校を卒業した人にとっては必要のない資格ですが、高校中退者にとっては、とても魅力的な資格でしょう。
高校を中退すると、いわゆる社会の道を踏み外しているかのように思われてしまいますが、大学入学資格検定を取得すれば「社会復帰」にもなるのですから。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP