外交下手?

政治にはいろいろと行わなければならない事があるのですが、その中でも外交はとても難しいものでしょう。
なぜなら、外交は相手が日本人ではないからです。
特に日本は外交が下手と言われています。
外交に限らず交渉は押し引きを繰り返しながら妥協点を探るものなのですが、根が正直と言われている日本人気質からなのか、外交が得意な政治家というのはなかなか現れないのが実情だったりします。
特に周辺諸国との問題がいろいろとクローズアップされている状況です。
外交手腕が試されているのですが、なかなか外交問題で期待に沿える政治家は現れていないでしょう。
ですが、情報化社会のおかげで政治家が何をしているのか。
そして政治家相手であっても直接意見を言える時代となっていますので、以前に比べれば民衆の声を届けやすくなっているとも言えますよね。
政治を行っているのは政治家だけではないのです。
民衆だって政治に参加しているのですから、どのような世の中になるのか。
他ならない自分たちの生活がかかっているのですから、政治に興味を持つ事はとても大切なのです。
外交問題も同様です。
民衆の声で何かが動くかもしれませんからね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP