imasia_10880190_M

増えやすい条件とは

ダニは非常に繁殖力が旺盛な生き物であり、増えやすい条件が整えば、幾何級数的に増加します。
例えばダニが増えやすい条件として湿気と温度がありますが、人間の体温で暖められた布団やソファーなどはダニの適温である25?28度、そして湿度60?80%程度になるので、これはダニが増えやすい条件になります。
また布団やソファー、畳などにはフケやアカ、ホコリなどが落ちており、これはエサとしてダニが増えやすい条件になります。
さらに毛足の長いじゅうたんや隙間の多い畳などは、ダニの隠れ場所または産卵場所として最適なのでダニの増えやすい条件が整うことになります。
一方でダニは屋外にも生息しており、ペットが散歩などで他の動物や植物に触れることによってダニをもらってくることがあります。
イヌやネコの体は、温度や湿度、フケやアカなどのエサ、そして毛による隠れ場所があるなどダニが増えやすい条件が揃っているので、ダニの繁殖源として重要です。
なお見落としがちなのは子供のぬいぐるみなどのおもちゃ類です。
特にぬいぐるみはダニの増えやすい条件が揃いやすいのでご注意ください。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP