国際政治とは

政治とは異なる意見を上手くまとめることです。
小さくは家庭内の問題、そして町内会、公的になって市区町村議会や国会があります。
また会社などでも組織が大きくなると派閥?など政治的な動きが出てきます。
さらにグローバルな時代では国際政治にも注意しなければなりません。
特に日本のように経済的な影響力が大きい国の場合には、国際政治の場において、政治的リーダーシップを執ることを求められているようです。
とはいえ日本はアジアの小国であり、現在の国際政治における中心は欧米なので、日本は金だけ出せ!と揶揄されることもありますが、お金を出す以上は口も出す、政治的に行動すべきでしょう。
一方で日本は文化的に個人が突出することを望まない、第二次世界大戦の敗戦国である、という内外両面からの理由によって国際政治の場で強力なリーダーシップを発揮することができないとのジレンマもあります。
なお政治とは利害関係がもろにぶつかる分野です。
世界情勢をみて、何故できないの?と疑問に思うことが多々ありますが、それは日本の常識であり、世界の常識ではない!とも言えます。
すなわち世界の常識を熟知することが国際政治を司るためには不可欠なのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP