国勢調査はこうする

国勢調査は5年に1回日本に居住する全員に対して実施される世界的な調査のひとつです。日本に居住していれば、合法・非合法を問わず、日本国籍を持たない人であっても回答する義務が発生します。国勢調査は国の事業ですが、調査用紙の配布と回収は契約された国勢調査員が実施しますので、時に悪意の有無にかかわらず、何らかの方法により調査が悪用されるケースがあります。基本的に調査用紙は記入者が密封して第三者によって開封されないようになっていますが、親切を装って一緒に記入してあげたり、封を依頼されるケースでは家族構成や職業が知られてしまい、ダイレクトメールやオレオレ詐欺などに悪用?流用されるケースも稀ではありません。また国勢調査を装って悪用し詐欺を働くケースもあります。一方で違法に在留している外国人を脅すなどの悪用ケースもあります。国勢調査は国の事業であり、日本にいる居住者は回答する義務はありますが、金銭を支払う必要はまったくなく、調査員に何らかの情報を伝える義務もありませんし、調査員は何かを知る権利もありません。たとえ調査員が何かを知っても、守秘義務が発生し、調査結果を悪用することは犯罪になりますのでご注意ください。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP