-shared-img-thumb-PAK85_syouryounokomugikoto20141103211103_TP_V

国によって大違い!大麻の捉え方

2016年4月27日、スノボ選手の大麻使用が発覚し、全日本スキー連盟は都内で記者会見を開く事になった。

選手が未成年だったため、名前などは伏せられているものの、スキー連盟は2選手の無期限会員登録停止処分を決め、本人が更正すれば、選手としての道を開く事も視野に入れているという。

こんなニュースを聞いていて、私が思い出したのは、オランダのアムステルダムだった。

1.大麻が合法なオランダとは?

オランダは日本でも知られている通り、大麻が合法な国である。

これは、「大麻は問題がないから」という理由ではなく、「ソフトドラッグ(比較的、中毒性の低い薬物のこと)を、世の中から完全に排除する事は不可能」という視点から考え出された政策なのだ。

その考えからすると、ソフトドラッグ(大麻など)とハードドラッグ(コカインなど)を全て禁止すれば、中毒性の高いハードドラッグが、ソフトドラッグと同じように闇市場で扱われ、ソフトドラッグでも十分な人でも、ハードドラッグに流れてしまう可能性が上がる。
それなら、ソフトドラッグだけは合法にして、マナーだけは守るようにしよう。という、何とも柔軟で論理的な理由が含まれているのだ。

もちろん、飲酒と同じように、大麻を吸った後の車の運転は禁止なのだけど、オランダでの「コーヒーショップ」とは、コーヒーを飲む場所ではなく、大麻を吸う場所というほど、オランダ人にとって、大麻はタブーなものではないのである。

2.オランダでは売春もOK!

また、大麻合法と同様に、オランダでは売春も合法とされている。
首都アムステルダムの中心地に近い「レッドライト地区」では、夜になると、赤いライトで照らされた、ガラスのショーウィンドウ越しに、世界各地からやって来た売春婦が、下着姿で踊りながら通行人を誘惑する、という不思議な光景が広がっている。

「きっと、どこかの国から売られて来たのだろう…」という心配を思想になるのだが、そこで働く売春婦の多くは、個人営業者として場所代を払って、売春の仕事をしている。

「売春も1つの仕事よ」
そんなスタンスの売春の値段は個人交渉で行われるので、相場というのがあまりないのだとか。

ちなみに、この売春が合法化されたのも、「禁止して闇に隠れられるよりも、合法化して、行政の指導を元に税金もちゃんと払ってもらおう」というやっぱり柔軟な考えが元になっているらしい。

3.大麻は治療薬?

話しは大麻に戻り、私のオランダ人の友人は、アムステルダムの空港で関税官をやっていると言っていた。
特に多いのは、オランダから海外へ大麻の持ち出しで、空港に設置されているいくつものカメラから、怪しそうな容疑者をマークし、セキュリティーゲートなどを通って、搭乗ゲートで飛行機を待っている時に、抜き打ちで荷物チェックをする事もあるのだとか。
このように、オランダ国内では合法の大麻でも、海外への持ち出しは堅く禁止されている。

また、オランダだけでなく、世界には大麻が合法化されている国や州がいくつかあり、南米のウルグアイやスペイン、あのアメリカですら州によっては、所持量制限有り、または治療としての大麻の使用が認められている。

大麻の歴史を辿ってみると、大昔の時代は、大麻が治療薬として幅広く使われており、実際に、精神を落ちつかせたり、緊張や痛みを和らげる、という効果がある。
その為、アメリカのカリフォルニア州ではうつ病、不眠症、パーキンソン病などの治療用ハーブとして、大麻の使用が、数年前から認められるようになったのだ。

日本では取り締まりが厳しい大麻も、その国によって、考え方や利用方法は大きく異なるようだ。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP