african statues monarchyisolated on a white background

君主制とは

政治といっても様々な形があるものです。
歴史の教科書を見てみると様々な形の政治がある事に気付かされるのですが、昔の政治の定番とも言える形式、それは君主制でしょう。
君主制は、「君主」、簡単に言えば代表が全ての実権を握っているものです。
選挙などある訳がありません。
良い悪いではなく、君主の好きに政治を行うのが君主制です。
そのため、君主制政治は瓦解しやすい事でも知られています。
君主の力量次第になりますので、君主が変わる事でそれまでとは全く異なる政治になる事も珍しくありませんでした。
基本的には世襲制になりますので、君主となる一家は幸せでしょうが、跡継ぎ争いなどでこじれる事も珍しくありません。
また、幼い君主の場合は君主ではなく、君主の側にいる家臣が実権を握るケースも多く、それに反感を抱く者との軋轢から武力衝突に発展する事もあるのです。
そのため、とにかく君主次第なのです。
知徳兼備な君主であれば平和な時が流れるでしょう。

しかし、国を治める力量に欠ける君主の場合争いが耐えないでしょう。
部下達からの信頼を得られない無能な君主の場合、クーデターが起こる事もありましたから。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP