imasia_14461179_M

吐き気がする

頭痛と同様に不快な症状として吐き気があります。

吐き気とは反射反応でもあるので自分で制御できないことが難点として挙げられます。

もちろん吐き気の理由として消化器系の病気、また精神・心理的な病気が隠れているケースもありますが、案外多いのは頭痛に伴い生じる吐き気です。

中でも昨今注目されている後頭神経痛のケースでも吐き気を訴える患者さんが少なくありません。

なお後頭神経痛に伴う吐き気とはいっても、単なる気分の悪さで止まるケースから実際に嘔吐する場合など様々ですが、嘔吐しやすい人など体質?も大きく関係してくるようです。

時に後頭神経痛に限らず、頭痛と吐き気が同時に襲ってくると重篤な疾患?と不安になるのみならず、現実問題として仕事や家事ができなくなってしまうので鎮痛剤や胃薬を飲むことになるでしょうが、後頭神経痛の場合は心理的なストレスから現れることもあるので、適宜リラックスする、休息する、軽い体操やストレッチをすることなども解消法として効果的なようです。

ちなみに後頭神経痛は名前の通り神経痛の一種なので、脳などが危険な状態にあるケースは稀です。

そのため原因がわかったならあまり心配しすぎない方が回復は速いようです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP