台風について

夏から秋にかけて注意すべき自然現象に台風があります。台風は通常日本の南方にあるフィリピン近くの太平洋上で発生する熱帯低気圧のことです。定義は様々ありますが気象庁によれば最大風速が秒速17メートル(風力8)以上のものを台風と呼んでいます。この定義のように台風は強風を伴うので、台風が近づく場合はこの強風に備えることが第一の注意点です。特にトタン屋根などが飛んだり樹木や電柱が折れることも稀ではありませんので、飛ばない対策、飛んできたものを避ける対策を考えることも台風に対する大切な注意点です。一方で台風は海上を進むことにより水分を吸収するので、大量の雨が降ることも特徴です。そのため大雨に備えることも大切な注意点です。集中豪雨による都市部における洪水や河川の上流からの突発的な鉄砲水が来ることもありますので、水辺に近寄らないことも重要な注意点です。なお集中豪雨により地盤が弱くなることもあるので、崖崩れなどから身を守ることも大切な注意点です。ちなみに南シナ海や西太平洋で発生する熱帯低気圧を台風(タイフーン)、カリブ海やメキシコ湾で発生する熱帯低気圧をハリケーン、そしてインド洋で発生する熱帯低気圧をサイクロンと使い分けることがあります。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP