Young classy businesswoman with hands on head standing back to camera against question and exclamation marks

句読点の使い方

日本語の難しい点のひとつとして句読点の使い方があります。句読点とは「、」や「。」のことです。小学校の国語の時間に、文章の終わりは必ず「。」を付ける、などの句読点の使い方を教わります。また中学の英語の時間でも、文章の終わりは必ず「.」(ピリオド)を付ける、とその使い方を指導されます。ただし英語ではあまり「,」(カンマ)は付けませんが、日本語の場合は適宜「、」を付けるのが一般的であり、句読点の使い方には若干の違いがあります。元々の日本語には句読点はありませんでした。句読点は文章を読みやすくするために、わざわざ付けるものなのです。例えば漢文のレ点のようなものです。句読点は本来不要なものであり、言い方を変えると意味が理解しやすい文章であれば(読む人が優秀であれば)句読点をつける必要はないのです。典型的な例は賞状です。賞状の文章はわかりやすく、またもらう人が(賞状をもらうような)優秀な人!という前提があるため、基本的に句読点は付けません。なおこれは原則的な話であり、現在では複雑な文章も多く、様々な立場の人が文章を読む機会があるので、適宜句読点の使い方を考え、読みやすい文章を作るように心がける必要があります。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP