印鑑証明書について

印鑑証明書というのはとても大事なものです。自分の印鑑だと証明してくれているものですので、公的な書類などにはこの印鑑を使用する事になるのですが、そんな印鑑証明書の取得方法というのはどのようなものなのでしょうか。印鑑証明書の取得の前に、必ず印鑑登録を行っておかなければならないのは言うまでもありません。印鑑証明書というのは、その印鑑を証明してくれているものなのですから、印鑑登録を行っていないと、そもそも証明するものがないのですから、印鑑証明書も何もありません。ですので、印鑑証明書を取得したいと思うのであれば、まずは印鑑登録を行う必要があるのですね。そんな印鑑証明書を取得する際には、原則として本人が申請しなければならないものなのです。印鑑登録を行った際に取得した印鑑登録証、あるいは印鑑登録カードを持参し、市町村の役所窓口で申請するのです。それだけで取得出来るものですが、その際に本人確認書が必要になってくる事もありますので、免許証などは持参しておくべきでしょうね。最近では役所での書類申請も一時期に比べてそうした部分が少々厳しくなっていますので、そうした事情をしっかりと把握した上で、印鑑証明書の取得を行うよう心掛けるべきです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP