unspecified (1)

南光坊天海は明智光秀なのか?気になる3つのポイント

1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が語られていました。
もちろんこれはあくまでも都市伝説なのですが、実は歴史マニアの間では既に語り尽くされた議論と言っても過言ではないほど有名なものなのです。
近年の研究では天海は東北の出身である事が分かっていますので、明智光秀その人ではないと言われているものの、歴史ロマンとして、一つの雑学としてなかなか面白いものです。
ですがなぜこの二人が「同一人物」として語られる事が多いのでしょうか。そのポイントをいくつか挙げてみるとしましょう。

・日光東照宮の存在

番組でも語られていましたが、日光東照宮に明智家の家紋に似た家紋の武士の像が飾られているのです。こちらは足を運べば誰もが見れるものなのですが、東照宮と言えば徳川家にとってとても大切な場所です。
そのような場所に飾る事が出来る像は、余程の間柄だと推測出来るのですが、なぜそこで明智家の家紋なのか。明智家の家紋は桔梗紋なのですが、東照宮建設時に桔梗を家紋にしていた武家で、さらには徳川家とゆかりがあるとなると実はあまりないのです。
この点は天海が明智光秀説はもちろんですが、明智家と関わりのある人間なのではないかとする論の中でも重要な「証拠」となっています。
また、日光東照宮の近くには「明智平」と呼ばれるエリアがあります。なぜ日光に「明智」などと付く場所があるのか。明智光秀と日光はなんら関係ないのにです。

・現れたタイミング

明智光秀と言えばご存知本能寺の変で主君であった織田信長を成敗。理由はいろいろと挙げられていますが、本人以外は分からないでしょう。ですがその後、山崎の戦いで中国地方から舞い戻った羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)に敗北し、敗残兵として歩いている所で農民に殺害されたと言われています。
そして天海が初めて徳川家康の前に現れたのが1590年の小田原征伐の際と言われています。これだけで同一人物説を結びつけるのは強引ですが、そもそも明智光秀が討たれたとする証拠はありません。当時は、現在のようにDNAなどで照合する訳ではありませんので、「明智光秀が討たれた」と流布すればそれで良いのです。
徳川家康の前に初めて現れた際、まるで知り合いかのような雰囲気だったと記されているものや、「殿をあのような呼び名で呼ぶのは明智光秀だけ」といった事も記されている書物があります。
明智光秀は徳川家康の事を「三河殿」と呼んでいたとされていますが、これは明智光秀のみだったそうです。そして初登場の天海が家康に「三河殿」と話す。偶然にしては出来過ぎでしょうか。

・徳川家康にとっての功労者

徳川家康は関ヶ原の合戦にて勝利をおさめ、見事に時代の勝利者。もっと言うと戦国時代の最後の勝利者となった訳ですが、1582年の本能寺の変の際は、織田信長の同盟者とはいえ、同列ではなく主従状態と言っても良いものでした。
ですが織田信長がいなくなったおかげで、大大名となり、さらには天下を統一出来たのです。仮に本能寺の変が起きずに織田信長が生きていたら、徳川家康はそのまま「織田信長の同盟という名の従属」状態だった訳です。
いきなり現れた天海が実は明智光秀だったとしたら、徳川家康の本当の意味での独立を手助けしてくれたようなものなのですから、重宝するのも当たり前です。

もちろんこれだけではないのですが、明智光秀と天海の関係は調べれば調べるほど面白いものです。雑学としてはもちろんですが、ついついのめり込んでしまう話題とも言えますので、興味のある方はもっともっと詳しく調べてみると良いでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP