imasia_13194360_M

匿名掲示板の注意点は?

ネットでは、匿名で発言できる機会がとても多いですね。
近年は、Facebookの浸透により、自分の発言に責任を持つという人も増加してきてはいますが、やはり、匿名掲示板はなくなりません。
そして、匿名性が高くなればなるほど、犯罪やいじめなども横行しやすくなります。

特に、近年では低年齢化してきているので十分な注意が必要です。

■不快な気持ちにならないか

親しい相手に面と向かって言えないようなことは、いかに匿名の掲示板だろうとも書いてはいけません。
悪口を書いたり、誹謗中傷をしたり、面白可笑しく書いたりなど、相手が不快になるようなことは書くべきではないのです。

苦言を呈す場合にも、言い方には十分気を付けて。
正しいからといって、言い回しに配慮せず、相手を傷付けて良いということにはなりません。

■情報発信の責任

書き込むということは、情報の発信者になるということだから、その発言には責任があります。

たとえ嘘だったとしても、「殺す」とか「爆弾をしかけた」とか、犯罪予告を書けばそれだけで逮捕対象です。

嘘情報を信じて、重大な事故・事件が発生する可能性だってあります。
自分の責任が負える範疇で書き込む必要があります。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP