効果のある自炊ライフ

自炊すれば節約出来るとよく言われますが、残念ながら、世の中そんなに甘いものではありません。
実際問題、節約のために自炊を始めたけど、思ったほど食費は減らせなかったという人が後を絶たないのです。

それは何故かと言いますとですね、まず、自炊にはそれなりに水道代やガス代、最近主流になりつつあるオール電化の賃貸では、電気代がアップします。
そう、光熱費を使わずに調理出来る食材など、殆どないと言っても過言ではないのです。
まあ精々生野菜を使ったサラダに、肉が欲しければハムを、魚が欲しければツナ缶を乗っける位でしょうか!?
確かに、お刺身なら光熱費不要で食べられますが、これは結構リッチなメニューですから、毎日という訳には行きませんよね。
また、日々サラダばかりでは、一見ヘルシーでいいように見えますが、タンパク質などが不足してしまう事になり、決して栄養バランスの良い食生活とは言えないのです。

ではでは、どうすれば自炊で本当に節約出来るかと言いますと、これにはいくつかの覚悟が要ります。
まず、覚悟1は、同じメニューを最低でも2日間食べるという覚悟。
一度の調理で掛かる光熱費や調味料などの経費は、少量でも多量でも大差はありません。
なので、毎日作るより、一度にある程度の量を作り、冷凍保存出来るものはしておかれるといいでしょう。

そして、覚悟2は、レパートリーを出来る限り増やす事です。
そうすれば、一つの食材で何品目も作れますから、特に野菜や乳製品などについては無駄にする事がありません。
一人暮らしの方の自炊で最も問題視されるのは、この食材の無駄なのです。
当然ですが、牛乳でも500ミリリットルより1リットルで購入する方が割安です。
ただ、こうした賞味期限の短い食材については、最後まで使い切れないまま捨てなければならなくなってしまわれる方が多い訳ですが、牛乳を使ったレシピをいくつも知っていれば、このような無駄はなくせますよね。

という事で、取り敢えずこの2つの覚悟を決めて、さあ、本気で節約効果のある自炊ライフを送ってみませんか。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP