pixta_15974156_M

剣道がわかる

剣道は日本の武士道を伝える大切な武道のひとつです。危ないとはいえ面を付ける煩わしさもありますが、剣道着姿がきまると老若男女を問わずかっこいいものです。

剣道上達のためには、第一に実践を多く積むことが大切ですが、剣道の基本は何といっても素振りです。

正しい竹刀の持ち方と、特有のステップ、そして真っ直ぐに竹刀を振り下ろす、この正しいフォームを身に付けて日々素振りを繰り返すことが剣道上達のための重要なポイントです。

また正しい姿勢も剣道上達のためには必要です。姿勢が正しくないと竹刀を正しく振ることができません。

剣道では面を付ける際などに正座をし、黙想することがありますが、この時に背筋を伸ばし姿勢を正す癖をつけましょう。

なお姿勢は日々の生活でも気をつけることができるので、歩く時、椅子に座る時なども常に姿勢に気を配りましょう。

ちなみに剣道に限らず武道系スポーツは間や心の問題が大切です。

平常心を保ち、リラックスする一方で緊張感を保ち、一瞬の隙を見逃さない集中力なども剣道上達のためには必要な技術・心理です。

さらに剣道の場合「面~」などと声を出すことも上達のための重要な要素になりますので日々精進しましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP