冷蔵庫の電気代について

うちの旦那様は、大手電気メーカーのセールスエンジニアです。
現在は冷蔵庫・冷凍庫の担当をしています。
スーパーやコンビニにある大きな例臓器や冷凍機から、家庭用の冷凍冷蔵庫まで、チョチョイのチョイと直しちゃうんですよ。
すごいでしょう。
でも、私が愛用していたスヌーピーの冷温庫は、もう2年以上も休止状態です。
直す時間がないのか?はたまた、直す技術がないのか??
さて、そんなうちの旦那曰く、冷蔵庫は雑に扱うと、あっと言う間に電気代を食うそうですね。
冷蔵庫の使い方を見直せば、光熱費の節約が出来るようになるのは間違いないそうですよ。

その基本は、ドアを開け閉めする回数と、時間を減らす事。
これは誰もが知っている話で、きっと、煩く家族で心がけていらっしゃるお宅も多い事でしょう?
ではでは、冷蔵庫の扉に付いているゴムパッキンの拭き掃除、こまめにやっていますか??後、冷蔵庫の上や両隣に大きな家財道具を置いたりなんかしていませんか? 
冷蔵庫の周り30センチは、完全な空間にするのが理想だと言われています。
でも、それを家庭のキッチンで実現するのは大変な事。
そこで、少なくても、壁から1センチ以上離して置き、冷蔵庫の両隣には、なるべく空間が多く、熱を発しないワゴンやダスターボックスなどの小物を配置するようにしましょう。
そして、上に物を乗せたければ、軽いお鍋や重箱程度。
更に、扉の内側に設けられているゴムパッキンは、定期的に水拭きするようにしましょう。
こうする事によって、外気の親友を確実に防ぎ、大きな負担無く冷蔵庫は、そのお仕事を全うする事が出来、電気代は確実に節約されます。

また、冷蔵室はややスカスカ気味に、一方冷凍室は、目一杯ピチピチに詰め込むのが、より効率よく冷やす大きなポイントとなります。

光熱費の節約が騒がれる昨今、是非一度、試してみて下さい。
ステーキの1枚も入れられる位、電気代が浮くかも知れませんよ。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP