Russian House of Government in Moscow

内閣と国会の関係

政治のシステムはそれぞれの集団、国家によって様々です。
日本は自由主義国家、議院内閣制、立憲君主制の政治システムをとる国です。
日本を例にとると、私たち国民が選挙によって選んだ国会議員が集まった議会を国会と呼びます。
国会は私たちの暮らしに関係する決まり、つまり法律を作る場所なので立法府と呼ばれています。
一方で決められた法律に従って国を動かす機関があります。
例えば厚生労働省や農林水産省などです。
これらを行政府とよびその長である大臣の集まり、行政の仕事を話しあう場、機関を内閣と呼びます。
そして内閣のまとめ役である長が内閣総理大臣であり、いわゆる首相、国家の事実上の指導者になります。
首相は衆議院で第一党になった政党の党首がなるなど内閣と国会の関係は非常に密接のようですが、一方で三権分立を考えれば内閣と国会は独立した関係であり、お互いに監視しあう関係にあります。
実際に国会の長は衆議院議長もしくは参議院議長であり、首相ではありません。
国会(衆議院のみ)には内閣を拒否する内閣不信任案を提出する権利があり、一方で内閣の長である首相は国会(衆議院のみ)を解散する権利を持ち、国会と内閣はお互いを牽制しあう関係にあります。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP