プラカード イメージフォト

共和制とは

政治には様々な種類があるのは多くの方がご存知でしょうが、共和制はどのような政治となるのでしょう。
共和制は今ではほとんどの国で行われている政治です。
一部の人間のみが政治を行うのではなく、民衆全てが政治に携わる、それが共和制です。
元々共和制は君主制の対義語でした。
かつては君主制国家が多く、君主の一存で政治が決められていました。
それに対するアンチテーゼとして生まれたのが共和制です。
君主が勝手に決めるのではなく、皆で話し合う。
その「皆」は、一応は政治家ではありますが、選挙を行う事で公平に選ばれた、言うなれば「民意」の代表。
政治家の後ろには民意がある、それが共和制なのです。
政治を行っているのは利権を得たい人や特権階級ではなく、あくまでも「代表」なだけであって、特別な存在ではない、それが共和制の大きな特徴でしょうか。
今ではほとんどの国が共和制です。
一部の人間で勝手に行われる政治は、もはや形骸化しているのです。

とは言っても、必ずしも民意が反映されない事も増えてきているようです。
これは、選ばれた後に価値観が変わってきたり、利権などによって歯車が狂ってしまう人が増えてきたりという事が多いからです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP