pixta_19562568_M

全国各地のお勧め鍋5選!

1月30日、埼玉県の和光市で鍋祭りが開催されました。これは全国から様々な鍋が集まるイベントで、テレビカメラも来ていたり、アイドルのSKE48のメンバーがやってくるなど会場は大いに賑わいを見せたようですが、このイベントは全国各地から「鍋」が集まりました。
鍋ほど自由な食べ物はありません。様々な形がありますので、それらがいろいろと集まっていたのです。そこで、全国各地にある鍋の中から独断と偏見でいくつかピックアップしてみました。
地域の名産が使われているものもありますので、雑学にもなるのではないでしょうか?

愛媛のみかん鍋

愛媛と言えばみかんが有名ですが、なんとびっくり、鍋にみかんを使っているのです。どのような味になるのかといえば、言うまでもなくみかんです。みかん風味というよりも、みかん汁といった方が良いかもしれません。
初めて食べる人はともするとみかんしか印象に残らないかもしれません。ですがみかんはビタミンCが豊富です。何よりいろいろな食材とのマッチアップは意外な発見をもたらしてくれます。
案外合うなと思う物もあれば、やはり単品で食べた方が美味しいのではないかと思うようなものもあるでしょう。まさに食べてみてのお楽しみといった所でしょうか。

闇鍋

これはどこかの名産というよりも、エンターテインメントなのかもしれません。何が入っているのか分からないだけに、何を食べるのか分からない楽しみが待っているのです。
鍋は味を求めるのも悪くはありませんが、誰と食べるのかによって気持ちも全く違うものになるのではないでしょうか。皆でわいわいと食べる。それもまた、鍋ならではな時間です。
思いもよらない物が出てくるかもしれませんが、気心の知れた人間同士での時間であればまさにエンターテインメントに早変わりとなるでしょう。

キムチ鍋

キムチは韓国の料理ですが、キムチと鍋の相性は抜群です。特に寒い時期には辛い物を食べると体も暖まりますし、キムチと更に他にいろいろと加える事によってどの食材にも辛味が出て美味しくなります。
特にキムチは決して入手困難なほどのものではありませんから、比較的簡単に出来る鍋です。極端な話、普通の鍋にキムチを入れればそれだけで「キムチ鍋」になりますので、料理の初心者であっても簡単に作れます。
簡単に作れる上に、それでいて美味しい。さらには冬には体を暖めてくれるのです。

滋賀県の鴨鍋

鴨鍋というと京都を連想するかもしれませんが、滋賀県の方が有名です。鴨肉を用いた鍋。言葉にするとシンプルではありますが、鴨肉は関西では比較的ポピュラーなのですが、それ以外の地域では割と珍しい料理になります。
鴨のお肉は食感としては鶏肉に近いです。鴨も鶏の一種なのですから当然なのかもしれませんが、鶏肉に似ているものの、鶏肉よりもどこか品があり、締まりがありますので多くの人から愛されているのです。
食べた事がない人にとってはどのような鍋なのか分からずに楽しみかも知れませんが、慣れると鴨肉にハマり、他のどのお肉よりも鴨肉が良いと思うようになるとまで言われている程。まだの方は一度試してみると良いのではないでしょうか。

ちゃんこ鍋

こちらはご当地というよりも相撲部屋によって生み出されたグルメで、近年ではちゃんこ鍋のお店も増えてきています。相撲部屋と言えばちゃんこです。
それが手軽に食べられるようになってきているのは嬉しい所ですが、ちゃんこ鍋もまた、相撲部屋によって微妙に異なるのです。
力士は体を大きくするのも仕事の一つですから、一度に様々な物を摂取出来る鍋が重宝されたのです。主に鶏肉が用いられているのも特徴でしょうか。
お店で出てくるちゃんこ鍋はいろいろと工夫されており、ヘルシーなものもありますよ。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP