免許証はこうする

近年は多くの人が運転免許証を所持しています。これは実際に車を運転する際に必要なだけではなく、身分証明書としても使われるからです。時に免許証がないと信用力がないと判断されることがあります。また日本で生活する際に、運転免許証以外に本人の写真と名前、住所が記載されている公的な証明書がないのも事実です。言い換えると、これだけ厳格な証明書はないはずですが、免許証が悪用されるケースは枚挙に暇がありません。例えば、誰しも免許証の写真に不満を持っているでしょう。写りが悪い!他人みたい!というケースです。自分でも?となるような写真がありますので、提示された側にすればなおさらです。さらにメガネやヒゲ、髪型などで人相は変わってしまいます。そうだと言われてしまえば、そうですか、と答えるしかありません。免許証を悪用する人は、この辺の心理を利用します。ちなみに兄弟姉妹で免許証を融通しあい悪用するケースや他人の免許証を悪用して運転していることもあるので気をつけましょう。一方で証明書として免許証のコピーを撮られる場合は、逆にコピーが悪用されてしまうことがありますので、安易にコピーであっても他人に渡さないことが大切です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP