免許証の紛失はこうする

大事なものなのに紛失しやすいものに財布がありますが、運転免許証は財布に入れていることが多いので、財布と一緒に紛失するケースが多くあります。免許証は紛失すると運転に不便(免許不携帯は違反です)なだけではなく、紛失した免許証が様々なことに悪用される危険がありますので、紛失した事実があればすぐに警察に届けましょう。免許証の悪用が頻繁にある理由は、運転免許証が日本において極めて信用力があり有効な証明書になるからです。顔写真と住所、氏名が記載された証明書は、案外少ないものです。一方で運転免許証の顔写真は本人とは思えないくらい写りが悪いことが多く、メガネや髪型などで変装すれば、別人であっても案外似てしまうものです。紛失した免許証によって知らない間にお金を借りた、保証人になったなどと悪用されるケースが多くありますのでご注意ください。なお免許証に限らず公的書類を悪用する人は、人の心理を突いてきますので、自分にやましいことがなければ、相手の言いなりになってはいけません。逆に反応してもいけません。特にお金を払うことは厳禁です。紛失した免許証が悪用された事実があれば、速やかに警察や公的機関に相談することが大切です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP