pixta_1558653_M

働かない人も社会には必要?アリが教える3つの危機管理術

アリには、働き者というイメージがありますね。
しかしアリのどの集団の中にも、
一定の割合で働かない「ハタラキアリ」がいるようです。
とはいえ集団を守るためには必要不可欠と考えられています。
ならば人間社会でも、
働かない人がいてもおかしくないのかもしれません。
一億総活躍社会に参加できなくても、心配しなくていいですよ。
アリから危機管理術を教わりましょう。

アリは人間よりも遥かに先輩です

アリをバカにしてはいけません。
1億年以上前にハチから進化したと考えられています。
人間より遥かに先輩です。
また数で比べれば、現在地球上に1京匹いると推定されています。
すべての重さを加えると、全人類と総重量は変わらないとか?
人間が威張ってはいられません。そもそもアリは多種多様です。
自らの食糧を生産する、いわゆる農業をしているアリもいます。
人間がやっていることのほとんどはアリの世界で実施済み!
そんな研究もあるようです。
ならばアリから謙虚に学ぶべきでしょう。

働かない「ハタラキアリ」がいる理由

北海道大学の長谷川先生が研究しています。
働かないハタラキアリがいるようです。
なぜそんなことがありえるのでしょうか。
理由について調べてみましょう。

 1 他が疲れた時に頑張る

働かないとはいえ、まったくサボってばかりではないようです。
つまり他のハタラキアリが疲れて働けない!
そういうピンチに頑張ってくれるようです。
そのため通常は働かずに力を温存してます。
人間でもいますね。部屋が汚れていても気にならない人。
しかしここ一番という際には、率先して、それも力強く働く人が。
すなわち働き始めるまでの閾値が高いのです。
代打の切り札的な存在です。
コロニーの危機を救うため、なくてはならない存在なのです。

 2 多様性いう進化的意味

すべてのアリが同時に働いたら?
短期的には効率的です。
しかし人生?何があるかわかりません。
そういう意味では多様性があると社会は安定します。
正常な世の中では不要と思われる人でも、時代の転換期?
ヒーローもしくはヒロインが必要になります。
働かないアリとは、そういう進化的意味があるのかもしれません。
ただでさえアリは、遺伝的同一性が高い集団です。
であるからこそ不思議なのですが、集団の全滅を防ぐ!
アリなりに考え出した危機管理術であり生き残り戦略なのでしょう。

 3 いるから安心して働ける

一家の大黒柱が倒れたらどうしよう!
核家族なら心配です。
しかし大家族なら?誰か働ける人が稼ぎに出る!
アリも同じなのでしょう。
いざという際に働いてくれるアリがいるから、
他のアリたちが全力で働けるのです。
そうでなければ、怖くて全力は出せないかもしれません。
人間は倒れるまで働いてはいけないのでしょう。
とはいえカバーしてくれる?
セーフティネットがあるから頑張れる!
アリ社会にとって重要な意義があるのでしょう。

世の中に無駄なものはない

動物の話を人間に置き換えてはいけないのでしょう。
炎上する原因です。
とはいえ日本における自衛隊もそのひとつかもしれません。
平時であれば無駄に見えるでしょう。
しかし大震災のような時には命を捨てて勇敢に働いてくれる!
普段反対している人でも、いてよかったね!感謝できます。
いわゆるニートたちも、
日本人が全滅する前には働いてくれるのでしょう。
世の中には無駄なものはない!
ただその人たちの価値を、社会が気づけないだけです。
無駄な存在を養う?社会としての危機管理術です。

本当に働くかが問題です

とはいえ本当に働くかが問題です。
まだ僕の時代じゃない!そういって何十年過ぎたでしょうか。
気づいたら中年になっています。
もうすぐ高齢者になって、本当に働けなくなってしまいますよ。
30年前に叫んでいたことは、今生かされているのでしょうか。
まだそこまでの危機が訪れていないのでしょうか。
そろそろ働く準備をしないと?
体が錆ついて、いざという際に動けなくなりますよ。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP