健康診断について

日本では乳幼児から高齢者まですべての人が年に1回以上の健康診断をすることが推奨されています。妊婦健診に始まり乳幼児健診、学校健診、職場健診、定年後や専業主婦であっても国民健康保険が実施する健康診査などを受診する機会が与えられます。このように国民にとって半ば義務化されている健康診断を受ける際にはいくつかの注意点があります。第一の注意点は、健康診断の数日前に一時的に禁酒・禁煙などの健康な生活をすると客観的な結果が出ないことです。逆に健康診断の当日に食事をすると血糖値が上昇し正しい判断ができなくなります。健康診断は現状の健康状態を客観的に示す必要があるので、このような状態で健康診断を実施するとあまり意味がありません。これは健康診断実施における注意点です。一方で健康診断の結果が悪かったからといって過剰な心配をすることは危険です。健康診断の結果を見る際の注意点は、悪い結果がある場合はその理由を考え、担当医と相談し、治療すべき点は積極的に治療し、生活習慣の改善を前向きに取り組むことです。逆に良い結果が出た場合も過信せずに、食事に気をつけ規則正しい生活を続けることが健康診断の結果を生かす上でも大切な注意点です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP