保険証はこうする

かつて健康保険証は紙製の3つ折タイプで持ちづらかったのを記憶していますが、最近はカードサイズでお財布にもぴったりと入ります。逆にそれが災いして紛失しやすいのも確かです。また保険証の場合は悪用されるケースが多々あるようです。例えば会社などの組合健保が発行している保険証の場合、会社を辞めた際には保険証を返却しなければならないのですが、そこまで厳密にやらない会社も多く、退職後もその保険証を所持していることがあります。本来、その保険証はもう使えないのですが、次の仕事が決まっていない場合にその保険証を悪用して医療施設を受診したり、消費者金融などでお金を借りるケースがあります。医療施設で必ず月初めに保険証を確認するのは、このような悪用を防ぐためです。医療施設の受付では事務的なチェックのみで保険証の悪用が見過ごされがちですが、会社の健保組合に医療費の請求が行った際に悪用が発覚するケースがあるようです。一方消費者金融の場合は、保険証の悪用を防ぐために、本人確認として会社に電話をするのが一般的であり、そこで保険証の悪用が発覚するようです。保険証の悪用は、発覚すると詐欺罪になるケースがあるのでご注意ください。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP