保険えらびの注意点

みなさんは、保険の内容をきちんと把握していますか?
あまりよくわからないまま保険を契約して、いざ申請した際に保険がおりない…なんてこともしばしば。
保険加入の際の注意点をチェックしておきましょう。

■重複する保険はおりないかも

保険には、「保障型」「補償型」のものがあります。
これらの保険では、もしも他の保険と重複してしまったら、重複分はおりない、というものがたくさんあります。

単純に給付型の場合には、重複していても無駄にはなりませんが、保障・補償には十分注意しましょう。

■本当に必要な保険?

特に貯蓄型の保険に加入している人は、いまいちどよくライフシミュレーションをしてみて。

ほとんどの場合、貯蓄型の保険は、保険と貯蓄を切り離した方がオトクです。

年金保険のような商品では、普通に貯蓄するよりも戻りが良い場合もありますから、シミュレーションが大事です。

■特定の病気をどうするか

女性なら、女性特有の病気がありますね。
ガンは親族にいればリスクが上がると言われます。

そういった、特定の病気について、どうするか考えることも大事。
例えば、女性特定疾病では+αで保険金がおりたり、逆に、ガンは保険対象外だったりすることもあります。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP