imasia_6634478_M

保釈とは

■『保釈』って?保釈とは、ある程度のお金を払って、普通なら留置場に留めおかれるはずの被告人を釈放することです。

検察官による起訴後から刑確定までの間に認められている制度で、起訴前には保釈制度はありません。
「保釈金」なんて聞いたことがあるかもしれませんね。

その「保釈金」というのが、保釈してもらうために納付する保証金です。
保釈に必要な保証金の額は、決して安くはありませんから、ある程度お金のある人でなければ保釈は無理ですね。
また、重大犯罪であったり、証拠隠滅の恐れがある場合には、どれだけお金を積んでみたところで、保釈してもらうことはできません。

逆に、それ以外の場合には、請求があればかならず裁判所は保釈を認めなければなりません。
さらに、例外的に被告人の保釈請求権者からの請求ではなく、裁判所の職権で保釈を行うこともあります。

とはいえ、実際には職権濫用はしていませんが。
いずれにしても、勾留されている被告人を一時的に釈放するという処置ですね。

■保釈は制限付きの釈放保釈の場合、勝手に転居したりすることができないなど、いくつかの制限があります。

また、保釈が取り消しになったり、保釈の失効もありえます。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP