pixta_12277735_M

使わなくなったスマートフォンはどうする?5つのアイディア

3月7日、調査会社、「IDC JAPAN」によると国内のスマートフォンの出荷台数は前年比3.6%増の2749万台に増加。まだまだスマートフォンが増えている事が浮き彫りになりました。既にスマートフォンが欲しい層には行き渡ったのではないかといった意見や、既に頭打ちだろうとの声が聞かれていたものの、まだまだスマートフォンへの買い替え需要もあるようです。
一方、スマートフォンだけではなく、流行に敏感な層からすると、スマートフォンなどもはや当たり前。既に何台目のスマートフォンなのか分からないくらい、次々と買い換えている人もいるのではないでしょうか。使わないスマートフォンだけが増えていく…と嘆いている人もいるかもしれませんが、使わなくなったスマートフォンはどうするのが良いのでしょうか。雑学にもなりますので、いくつかアイディアを挙げてみるとしましょう

お金にするために売る

オークションだけではなく、リサイクルショップなどでもスマートフォンの買取を行ってくれている所は増えていますので、そちらに売ればある程度のお金になります。例え古いものであっても、それなりに需要はありますので、「引き取れない」「値がつかない」といった事はありません。ましてや新しいものであれば、数万円程度で売れるケースさえあります。決して無駄にはなりませんので、持っていても特に何もする事がないのであれば、思い切って売ってしまうのも良いでしょう。むしろ時間が経過して型落ちになれば値段も低下します。そうなる前に、売却してしまった方が良いという意見はごもっともです。

家庭内専用機にする

自宅にWi-Fi環境を構築しているのであれば、家庭専用のネット端末として活用するのも良いでしょう。スマートフォンが複数台あってもあまり意味がないのではと思うかもしれませんが、熱中しているアプリのサブアカウント用にしたり、アプリ用とニュース閲覧用とで分けたり。アプリを楽しみつつ、一方ではyoutube動画を楽しむといった事も出来ますので、上手く役割を分担するのも良いでしょう。

ミュージックプレーヤーにする

スマートフォンでは当たり前のように音楽が聞けますので、音楽再生専用機として使い続けるのも良いでしょう。ましてや自宅にWi-Fi端末があれば音楽配信には対応しているのです。スペック的にどんどん付いていけなくなるかもしれませんが、音楽再生程度であれば、スペックが付いていけなくなるような事はなかなかありませんので、こちらも良いアイディアかもしれません。

親や子供に譲る

親や子供がいる場合、譲るのも良いでしょう。端末さえあれば、SIMカードを差せば格安で運用出来ます。本来スマートフォンを活用しようと思ったらそれなりに料金がかかります。ですが端末があり、格安SIMで運用するのであれば、初期費用はSimカードの事務手数料の3,000円のみ。月々の料金もプランによりけりではありますが、かなり安上がりで運用出来ます。また、SIMカードが入るので、電話番号を付帯させる事も出来ます。そのため、LINEなども可能になりますので、連絡用として、親や子供に渡すのも良いかもしれません。

カメラとして活用する

特にAndroidはカメラが物凄いハイスペックです。そのため、並のデジカメ以上の高画質、さらには動画まで撮影可能ですから、撮影端末として割り切るのも良いでしょう。動画編集なども簡単に出来る時代です。いろいろと試してみるのも良いかもしれませんね。これら以外にもWi-Fiさえあればインターネットが出来る以上、アイディア次第で様々な形で楽しめますので、いろいろと試してみると良いでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP